新着詳細

10/8 永遠のギターヒーロー

エディ・ヴァン・ヘイレン死去。

 

このニュースに衝撃を受けたギターキッズが全世界にどれだけいるか・・・

 

ラジオから流れてきた「Can’t Stop Lovin’ You」をきっかけに、CDを聴き漁り、

エディに憧れ、猿真似のタッピングにチャレンジした高校時代を思い出します。

10/8 永遠のギターヒーロー

エドワード・ヴァン・ヘイレン。通称エディ。

 

アメリカのハードロックバンド「VAN HALEN(ヴァン・ヘイレン)」のギタリストで、

ライトハンド奏法(タッピング)をはじめとしたテクニカルなプレイを駆使した

独特のギターサウンドで、後世のギタリストに与えた影響は計り知れません。

 

代表曲の「Jump」は、どこかで耳にした事があるという人も多いと思います。

https://youtu.be/SwYN7mTi6HM

 

ちなみに個人的に好きな曲は「Judgement Day」です。エディのギタープレイの魅力満載です。

しかしエディのいちばんの魅力は、本当に楽しそうにギターを弾く姿なのだと思います。

 

メンバーチェンジを繰り返しながらもVAN HALENはアメリカの音楽シーンの第一線で活躍。

来日ツアーも精力的にこなしていました。

しかし、エディは2000年頃から舌癌を患い、癌とつき合いながらの音楽活動を余儀なくされます。

 

一度は完治宣言がなされますが体調は思わしくなく、闘病生活が続きます。

同時に、バンドもメンバー間の不仲で解散状態に陥ったりします。

 

そして20年にも渡る闘病生活の末、2020年10月6日にエディは帰らぬ人となってしまいました。

病気とは言え、65歳は早過ぎる・・・

 

10/8 永遠のギターヒーロー

今年に入ってから、日本の芸能界でも訃報が続いており、心を痛めている人も多いと思います。

本当に悲しい事ですが、どんな形であれ、死は避けては通れない。これもまた事実です。

 

今、生きている人間が、亡くなった人に唯一してあげられる事。

それは「忘れない」事ではないでしょうか。

 

エディが亡くなっても、彼が残した音楽、ギタープレイ、世界中のギタリストに与えた影響は

決して色褪せる事はありません。

これからもエディは、世界中のギターキッズの中でヒーローであり続けます。

私自身もVAN HALENの音楽は、生涯聴き続けると思います。

 

 

ギターヒーローよ、永遠に。

 

合掌。