新着詳細

12/8 ムツゴロウに会いたくて

先月、佐賀空港近くにある干潟よか公園に行ってきました。

ムツゴロウは有明海にしかいない生物で、とてもユニークな顔・姿をしています。
そのレアな生物を観察すべく、娘とともに長靴を履いて張り切って出かけましたが、残念ながら干潟には柵がされており、ここではムツゴロウを間近で見ることはできませんでした。

でも望遠鏡越しにムツゴロウの姿を拝むことはできましたし、行くまでは知らなかったのですが、シチメンソウという赤い花が見頃を迎えていて、思いがけず美しい風景を目にすることができました。

12/8 ムツゴロウに会いたくて 12/8 ムツゴロウに会いたくて

シチメンソウの郡生

12/8 ムツゴロウに会いたくて

柵の向こうの干潟 

望遠鏡では渡り鳥も見ることが出来ました。

12/8 ムツゴロウに会いたくて

柵の内側にもカニやトビハゼがたくさんいました。

12/8 ムツゴロウに会いたくて

干潟に出なくとも泥まみれになりました。

 

 

干潟よか公園には、大型遊具がいくつもあり子供が夢中になって遊ぶことができます。

12/8 ムツゴロウに会いたくて

ほぼ垂直の滑り台は、見ているだけでも恐怖でしたが・・・。

 

また、
・じゃぶじゃぶ池という水遊び場(夏場:コロナで中止になっている可能性も)
・草スキー場
・芝生広場
・展望台
・江戸時代の民家を再現し農機具などを展示する「紅楽庵」
・旧東与賀村の石積の堤防を再現した「平成の松土居」

 

見どころ遊びどころが盛りだくさん。

日によっては広場でイベントが開催されています。


公園は綺麗で広く、整備が行き届いている印象でした。
干潟よか公園は、老若男女問わず一日中楽しく過ごすことができますよ。

 

次は長居をするつもりで、お弁当やお菓子を持って出かけたいと思います。

干潟よか公園
佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀2885−2

12/8 ムツゴロウに会いたくて

駐車場 217台完備

営業時間 9時~17時

定休日 月曜(祝日の場合翌日)、年末年始

料金無料