新着詳細

3/2 さげもんのお雛様からのアイスキャンデー

3月3日は桃の節句。

ここ柳川はさげもんの雛飾りが有名です。

さげもんは布で作られた小物がたくさん連なった雛飾りで、私は子供のころ柳川に初めて見てすごく感動したのを覚えています。

娘にもさげもんを見せたい!と、先日いくつかのスポットに出かけました。

 

さげもんが観られるスポットは

・柳川よかもん館

・文化会館

・御花

ですが、あいにく臨時休業だったり駐車場がいっぱいだったりと、ことごとく振られてしまい…。

 

廻り疲れた私たちは、御花近くの椛島製菓でひと休み。

ここには迷ってしまうくらいたくさんの種類のアイスキャンディーやアイスクリームがあります。

娘はミルク味、私はチョコ味のアイスキャンディーにしました。

また前に訪れたときにはなかった、たい焼きのような”カバちゃん焼き”がお目見えしていました。これがいい匂い~。

アイスを食べた後にカバちゃん焼きもしっかりいただきました。

 

肝心のさげもんはというと、

お店に行ってから思い出しましたが、ここにはさげもんのお雛様の展示があったのです。ハイ目的達成!

立ち寄った店でさげもんを観られて大満足。

そしてアイスとカバちゃん焼きでお腹も大満足。

 

しかし肝心の娘は花より団子で、さげもんはあまり見てくれませんでした。

3/2 さげもんのお雛様からのアイスキャンデー

椛島氷菓

住所 福岡県柳川市本城町53-2

電話 0944-74-5333

定休日   月曜日、水曜日

営業時間   13:00-16:00 (コロナで営業時間が変わる可能性あり)