新着詳細

3/9 宝満山

初めまして、ブログ初登場のFです。よろしくお願いします。

先日、太宰府天満宮の裏にある宝満山(ほうまんざん、標高829m)に登ってきました。

宝満山は私が登山にハマるきっかけになった山で、今までで最も多く登っている身近な山です。

色々な登山ルートがありますが、今日は最も利用者が多い正面登山道を登ります。

山頂までほぼ石段が続き、なかなかハードですが登りきった山頂には絶景が待っています。

正面登山道の登山口は竈門神社の裏手にあります。

3/9 宝満山3/9 宝満山

竈門神社は「鬼滅の刃」の聖地として人気があり、観光客も多く訪れる人気スポットです。

絵馬を飾る「絵馬掛所」には「鬼滅」の登場人物のイラストが描かれた絵馬がずらりと並んでいます。

竈門神社で安全登山を祈願してスタートします。

今日はいつもに比べて登山者が少ないです。

緊急事態宣言が解除されて初めての休日だから多いだろうと思っていたのですが、九州で一番登山者が多いともいわれている山だから、三密を避けるために他の山に流れたのかもしれません。

途中、「百段ガンギ」と呼ばれる整然と積まれた石段があります。ちなみに「ガンギ」とは階段の意味で使われているそうです。

3/9 宝満山

竈門神社から1時間15分で山頂に到着しました。

山頂からは大絶景のご褒美。

北は福岡市内、南は筑後平野、ほぼ360度、遮るものがなく絶景が広がっています。

3/9 宝満山3/9 宝満山

山頂直下に「宝満山キャンプセンター」があり、ここで昼食です。

3/9 宝満山

本日の昼食のメニューは…

3/9 宝満山

「うまかっちゃん」、デザートは豆大福(笑)

では、いただきまぁーす♪

さあ下山です。石段を下りると膝に負担が掛かり痛めやすいので、石段が少ない別のルートで降ります。

竈門神社で無事下山のお礼をして、本日の登山は終了しました。お疲れさまでした。

3/9 宝満山

<自宅近くから見える宝満山>