新着詳細

お祭りは地域の絆を深める大切な行事

皆さん、はじめまして!! 新入社員のFです。

 

台風14号も珍しく福岡に上陸し、被害はありませんでしたか?

台風が通過して涼しくなり、秋の深まりを感じる頃になってきましたね。

秋といえば「食欲の秋」!

とれたての野菜に新米など、食べ物がおいしくなり、自然の恵みと体重増加を実感します。

さて毎年、9月には地域の神社の例大祭のため、 幟(のぼり)旗立てを行います。

 

とある土曜朝の5時半から作業開始!!まだ暗い~

お祭りは地域の絆を深める大切な行事

毎年のことですが、いつも 『あ~でもない』、『こ~でもない』と長老達からご指導を受けながら立てていきます。

ロープの結び方がわからないため遠目で観察、倒れたら迷惑を掛けるので・・・・

お祭りは地域の絆を深める大切な行事

1時間後

左右の幟(のぼり)旗は決まっていますよ。明日が例大祭本番!!

(左)                 (右)

お祭りは地域の絆を深める大切な行事

例大祭が終わり、月曜の夕方、無事に幟(のぼり)旗降ろし完了!

お祭りは地域の絆を深める大切な行事

お祭りもこのほかも沢山あり、脈々と伝統が受け継がれ、地域文化が発展していくのだと思います。

 

これも一つのSDGsの取り組みだな~