新着詳細

大牟田市大蛇山まつり

大牟田市大蛇山まつり

みなさん、こんにちは。TTです。

 

2019727日と28日で大牟田市の大蛇山まつりに行ってきました。

毎年、親戚と一緒におまつりを楽しむ恒例行事になっています。

大蛇山に人が乗り、太鼓や鐘を鳴らしながら練り歩き、近くでは女の子達が舞い踊ります。

パフォーマンスはすごいのですが、花火の煙もすごくて、むせてしまいます(ゴフォ

いつか子供達が参加できればいいなぁと思っています。

そんな子供達は、遠目で大蛇を見ると興奮していましたが、近づいてくると怖いっとびびってました。「悪いことをしたら大蛇に噛まれるよ」というとすぐお利口さんになります。(笑)

 

大蛇山まつりも無事終わり、最後に山崩しがあります。ものすごい勢いで大蛇をやっつけます。山崩しは初めてだったのですが、みんな必死になっていました。やっつけた大蛇の亡骸は、お守りとして持ち帰れるみたいでした。

大牟田市大蛇山まつり

写真だとわかりにくいですが、みんなでやっつけているところです。

まだ行ったことがない人は是非行ってみてください。