新着詳細

篠栗四国八十八箇所霊場巡り

こんにちは。

今年3月から、休日を利用して「篠栗四国八十八箇所霊場」巡りをしています。

篠栗町に八十八ヶ所の霊場(札所)があり、四国と同じくすべての札所を参拝すると願いがかなうといわれています。

全行程は50kmあり、基本は、白装束に身を包んだお遍路さん姿で巡るのですが、私はウォーキングスタイルです。

札所は、大規模な寺院から、僧の姿もない小規模な観音堂まで様々です。

篠栗の深い自然のなかを歩く札所めぐりは、願掛けだけでなく、心身ともにリフレッシュできる貴重な時間でもあります。

今まで5日間で62ヶ所の札所を参拝しました。年内にはすべての札所を巡り終えたいと思っています。

篠栗四国八十八箇所霊場巡り

<JR篠栗駅にある遍路姿の人形です>

篠栗四国八十八箇所霊場巡り

<一番札所の南蔵院にある ねはん像>

篠栗四国八十八箇所霊場巡り

<六番札所の小浦薬師堂>