新着詳細

雲仙普賢岳

雲仙普賢岳

先週、長崎県雲仙の普賢岳に登ってきました。

雲仙観光の拠点である仁田峠からスタートして、妙見岳→国見岳→普賢岳の順に行きます。

国見岳山頂からの景色。右が普賢岳(標高1,359m)、左は1990年から1995年にかけての火山活動で形成された平成新山です。

今は長崎県の最高峰(標高1,483m)になっています。

雲仙普賢岳

平成新山のすぐ近くに着きました。でっかいです。まだ噴煙が出ています。

雲仙普賢岳

普賢岳山頂です。奥に平成新山が見えています。かっこいいですねぇ。

雲仙普賢岳 雲仙普賢岳

無事に仁田峠に戻ってきました。約5時間の登山でした。

 

帰りに、日本三大ちゃんぽんのひとつ「小浜ちゃんぽん」を食べました。

店頭にはぐっさん(山口智充さん)が。

ぐっさんは小浜ちゃんぽんを題材にしたNHKドラマ「私の父はチャンポンマン」で主役を演じたそうです。

雲仙普賢岳

おいしかった~。長崎ちゃんぽんと比べると、小浜ちゃんぽんの方があっさりしているみたいでした。