新着詳細

節分

今年の節分は、2月3日(金)です。

新年の始まりであることから、一般的に立春の前日に節分の行事が行われるようになりました。
節分といえば、豆まきしたり恵方巻を食べたりしますよね。

私は恵方巻を食べるのが、楽しみです。

 

節分とは具体的に何をする日でしょうか?
一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれています。

いにしえより、「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから

新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われてきたそうです。

 

この節分、2月3日というイメージが強いですが、2月2日や4日になる年も稀にあり、日にちは固定ではないみたいです。

2021年は、なんと1897年以来124年ぶりに、2月2日が節分でした。

これは4年に一度のうるう年と関係があるそうです。

 

節分の時の豆まきにはきちんとしたルールがあります。

本来、豆まきは家長の役目といわれていますが、最近では年男、年女や、厄年の人が行う場合が多いそうです。

それでは、正しい豆まきのやり方をご紹介したいと思います。

 
1)前日までに、炒った福豆を枡に入れ神棚に供えておく。

神棚がない場合は、白い紙の上に福豆をのせ、目線の高いところに供えておけば問題ない。

 
2)節分当日、鬼は深夜(丑寅の刻)にやってくるといわれているので、豆まきは夜に行うのがベスト。

午後8時~10時くらいの間が適している。

福豆を入れた枡は左手に、胸のあたりで持って、下手投げのように右手でまくのが正式だとか。

 
まず、玄関、窓、戸口などを開け放ち、奥の部屋から順番に、外に鬼を追い出すように「鬼は外!」と声をかけながら豆をまく。

まき終わったら、鬼を締め出し、福を逃さないようにするために、すぐに戸締りすることをお忘れなく。

 

3)今度は「福は内!」と部屋の中に向かって、豆をまく。

玄関は最後に。口上、順番、方角などは地方によって異なる。

 
4)豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりも1個多く豆を食べる。

この豆は「年取り豆」といい、家族全員で食べたいもの。豆が苦手な人や、数が多くなってしまう人は、代わりに「福茶」を飲むといい。

これは福豆を吉数の3粒入れ、さらに縁起を担ぎの昆布や塩昆布、梅干しなどを入れたお茶のこと。

ポットの熱湯を注ぐだけで、簡単に作れるのでオススメだ。

 
これで豆まきは終了。新しい1年がよりよい年になること間違いないでしょう。

 

節分の定番ともいえる恵方巻きですが、その発祥は大阪だそうです。

節分に恵方を向き、願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べます。

太巻きの具は、七福神にあやかり、また福を巻き込むという意味も込め、七つの具を入れるのがよいとされています。

太巻きは、鬼が忘れていった金棒という見立てもあるようで、食べる=鬼退治という意味合いもあるようです。

ちなみに2023年の恵方は「南南東」です。

 

今年も、恵方を向き願い事をしながら食べたいと思います。

 

みなさんにとっても、よい1年になりますように・・・

節分