新着詳細

話題のジブリ新作

話題のジブリ新作

こんにちは!総務広報のTです。

ジブリの新作『君たちはどう生きるか』を公開日すぐに観てきました。

この作品は宮崎駿監督の集大成だそう。

(まだ観ていない人もいらっしゃると思うので、ネタバレしそうな詳細は書きませんよ!)

公開されるや否や劇場に出掛けるなんて“ジブリ好きな人”って感じですが、全く違っていて、ジブリファンというわけではありません。

ジブリが新作を公開するなんて一ミリも知りませんでした。

足を運んだ理由は、子供をどこかに連れて行かなきゃ→涼しいところがいい→疲れているので動きたくない→映画館→映画何やっているかな?あれジブリあるじゃん!となったのです。(イオンで適当にご飯を食べて帰れるし!)

話題のジブリ新作

↑ちなみにイオンでは、ちいかわのイベントが開催されていました。

ちいかわ見たさで朝イチから長蛇の列ができていましたよ。

 

噂では、『君たちはどう生きるか』は宣伝を一切せずに、この画像のイラストとタイトルだけで勝負しているんですって。

作り手としては、まっさらな状態で映画を観て欲しいそう。

でも宣伝なしにもかかわらず4日で興行収入が20億を突破したらしい。さすがジブリです。

観た後にネットでこの映画についての口コミやニュースを観ましたが、「素晴らしかった」と「よくなかった」評価が二分していようですね。

試写会か何かの際の宮崎駿監督のスピーチ「皆さん内容が分からなかったと思いますが、私も訳がわかりませんでした」。が名言らしい(笑)

私も分からなかった派。何のメッセージがある映画なのだろうか、と。

小2の子供に観た後の感想を聞いたら「面白かった」と元気よく答えていましたが、理解しているのかは不明です。

子供向けのエンタメとは言い難い作品なのは間違いない。

けれど後日YouTubeでいろんな方の解説動画を観ると、「おー、そんな仕掛けがあったのか」と楽しめ、『君たちは~』のよさを認識できました。

2回3回と観る人がいるのも頷けます。

まだ観られていないという方、暑い夏に涼しい映画館で観てみてください!