新着詳細

柳川のおひなさま

柳川のおひなさま

こんにちは!総務課広報担当Tです。

先日、華やかに彩るさげもんを堪能してきました。

ひとつはさげもんづくり、もうひとつは南国ひなまつり観光です。

 

「さげもん」ご存じですか?

さげもんは柳川の吊るし雛です。

ここ柳川は「柳川雛祭り さげもんめぐり」と銘打ち、市を挙げて商店街や観光施設でさげもんの展示で盛り上げています。

この時期は街中の至る所が、さげもんを見に来られる観光客でいっぱいになります。

吊るし雛は全国でいくつかあるようですね。

柳川のさげもんは日本3大吊るし飾りの中のひとつだそうです!

柳川のおひなさま 柳川のおひなさま

さげもんはエビ・みかん・ハイハイする赤ちゃん…

たくさんのお願いを込めたモチーフの布に綿をいれたものを、

毬やひし形のモチーフと合わせて吊り下げた、江戸時代末期からの女の子のお初節句の祝いだそうです。

子供のころに初めて見たときに、あまりのキレイさに衝撃を受けました。

柳川のおひなさま

さげもんづくり

さげもんづくりは、さげもん「みかん」「かめ」制作を体験。

布とパーツはお膳立てされていたので、縫うだけ!

しかし針を上手に扱えない小2の娘は苦戦…。

初めは投げやりで取り組んでいましたが、一緒に来ていたお友達の作品が形になっていくのを目にすると、

やる気になってどんどん縫い進めることが出来ました。

私も同じモチーフを制作。形になって満足です。

さげもんづくりの後に、みんなでさげもんを描きましたよ!

柳川のSUITOの雛飾りの前で、みんなで雛人形の前で撮影しました。

みんな可愛い(^o^)/

柳川のおひなさま 柳川のおひなさま

南国ひなまつり観光

南国ひなまつりは、柳川にある杏里ファームさんで毎年開催されている雛飾りのお祭りです。

ハウス内に、さげもんやひな人形がブーゲンビリアの花たちと共に展示されています。

ここの飾りは寄付されたものが多いそう。

新旧の飾りはとても味わいがあり、女の子の健康や成長を願う心が伝わってきます。

柳川のおひなさま

私たちは3月3日ひなまつりの日に行ったので、駐車場に車を停めるのも一苦労するくらい多くのお客さんでいっぱいでした。

入場料は大人のみ300円。

代わりにお米をいただけます。

(今年はポン菓子かお米かを選ぶことが出来ました!)

色とりどりでとにかく映える!!

去年も行きましたが来年もきっと行くでしょう。

柳川のおひなさま 柳川のおひなさま

我が家は雛人形を時間と場所がなくて出すことができなかったので、

いろんなところでひな祭りを堪能出来て良かったです。

みなさんも3月頃にぜひ柳川にさげもんを見に来てくださいね!