新着詳細

3/4 ひな祭り

娘のために、『ひな人形』と『さげもん』を飾ってみました。

3/4 ひな祭り 3/4 ひな祭り

娘と同じく小さくて可愛いひな人形です。

  

 

さげもんを購入したときに、全てに意味があることを教わりました。

 

ちょっとだけ紹介します。

 

 

蝶:綺麗に着飾って嫁に出したいという親心

鶴/亀:長生き

唐辛子:悪い虫が付かないように

這い人形:赤ちゃんの健やかな成長を願う親心

宝袋:生活の豊かさ・心の豊かさ・誰からも尊敬される人物になってほしいという願い

金魚:優雅さの象徴・美しくも品のある女性に育ってほしいという願い

海老:腰が曲がっていることから年を取っても元気な長寿の願い

ねずみ:子だくさん

うさぎ:大人らしくて愛らしい・元気に雪山を遊びまわってほしい

ひよこ:可愛らしい・あどけなさ

 

 

子供を思う、親の気持ちが込められているんですね。

来年はでっかい唐辛子を飾ってやる

 

担当はYでした。