新着詳細

有明海は楽しいな!

有明海に時々出かけています。

目的はむつごろう釣りですが、一度も釣れたためしがありません。

娘は「今日はお魚釣れるかなぁ~。」と期待をしていますが、行く前から私は釣れんやろ…、と内心思っているという(笑)

有明海は楽しいな!

簡単には釣れないと知っていても足を運ぶ有明海なのですが、行くだけで結構面白いんですよ。

有明海といえば干潟。

どろっとしていて干潟の中に入れはしないのだけど、ムツゴロウ・トビハゼやシオマネキ、渡り鳥など、他では見られない生き物を見ることができます。

有明海は楽しいな!

何にも釣れないと言っても、カニ(シオマネキ)は捕まえられます。最後に逃がしますけどね。

有明海は楽しいな! 有明海は楽しいな!

捕まえたカニに、いりこを進呈。

 

佐賀の干潟よか公園の『ひがさす』では、干潟の泥を使って塗り絵が出来るシュールなイベントを開催!カラフルな色を使えず子供はちょっと退屈…。

でも泥を使って描くって私にとっては新鮮で面白い試みと感じました。

有明海は楽しいな!

干潟は水質浄化や生物多様性の維持など、水環境を維持に重要な役割があるそうです。

ここの海水でおいしい海苔が出来ているのですね。

手軽に行ける有明海に、今後も遊びに行きたいと思います!