新着詳細

卒業式

卒業式

こんにちは。企画営業課のKです。

 

317日、我が家の長男が小学校の卒業式を迎えました。

新型コロナウイルスの影響で卒業式の実施自体が危ぶまれましたが、

時間短縮で決行となりました。市と小学校の英断に感謝です。

卒業式卒業式

3週間ぶり、そして最後の登校。

 

同じマンションの子たちと話し合って、みんなで登校することにしたようです。

卒業式

体育館での卒業式。

 

3月はずっと臨時休校になっていたので、リハーサルもろくにできなかった事でしょう。

それでも入退場や卒業生の挨拶など、みんなしっかりとやっていました。もちろんウチの子も。

時間短縮のため、教育委員会の式辞、来賓祝電披露等は省略。

そして本来であれば一人ずつ全員に校長先生から手渡されるはずの卒業証書授与は代表して一人のみ。

その一人は、なんと唯一の6年間皆勤賞の子。これにはどんなモンペも納得するしかない。

卒業式

教室での最後のホームルーム。

 

ここでは担任の先生から一人ずつ卒業証書をいただきました。

先生方から歌のプレゼントがあったり、サプライズで担任の先生にプレゼントを渡したり、

心温まる素敵な式でした。

 

午後に予定されていた謝恩会は中止になったため、教室で、運動場で、歓談し、写真を撮り、

卒業アルバムにメッセージを書き合い、名残惜しく最後の時間を過ごしていました。

卒業式卒業式

6年間で成長したな~。

4月からは中学生。全く実感が湧きません。

多感な時期になりますが、親として子どもの無限の可能性を見守っていきたいと思います。