新着詳細

老後に備えて

こんにちは。

皆さん、仕事に趣味に、充実した時間をお過ごしでしょうか。

当社のブログは社員が持ち回りで記事を書き、毎週更新しているのですが、およそ4ヶ月に1回程度のペースで順番が回ってきます。

 

他の人の記事を読んでいると、

「こんなところ行ったんだー」「おいしそー」「いいなー」「リア充めー」とか色々考える訳です。

さて我が身を振り返ってみると、どこかに出かけたとか、美味しいもの食べたとか、あまり発信できることがなく、ブログのネタにもなかなか困るのでございます。

 

これといって趣味らしい趣味もない、仕事人間(?)の私。

このまま年齢を重ねて、仕事を引退したらすぐに老け込んでいく。

そんな将来を想像してしまいます。それは避けねば。

 

 

 

という訳で前置きが長くなりましたが、最近自宅のパソコンを新調しました。

老後に備えて 老後に備えて

会社で使っているPCと同じメーカーのDellさんにしました。

使い慣れているし、薄いし軽いしコンパクトで持ち運びもしやすそうというのが決め手です。

ノートPCというのが自分の中で絶対条件だったのですが、色々わがままを盛り込んだ結果、仕事で使っているPCより少しだけハイスペックな仕様となりました。

 

 

で、新しいPCを使ってやりたいこと。それは「DTM」です。

 

DTMとは、「Desk Top Music(デスクトップミュージック)」の略で、簡単に言うとPCを使用して音楽を作成編集することです。海外では「コンピューターミュージック」と呼ばれているそうです。

楽器がなくても、マウス操作で作曲ができる。楽器があれば(弾ければ)演奏の録音や編集が簡単にできるなど、DTMを使えば誰でも自分のスタイルで音楽を楽しむことができます。

 

必要なものとして、音楽作成編集用のDAW(Digital Audio Workstation)ソフトや録音用のマイク、そしてマイクや楽器を接続するためのオーディオインターフェイス、打ち込み作業を手軽に行うMIDIキーボード、出力用のスピーカーなどがあります。

 

 

ということで、購入しました。

老後に備えて

DAWソフト「Cubase Pro 12」、オーディオインターフェイス「UR22C(マイク&ヘッドフォンセット)」、MIDIキーボード「KOMPLETE KONTROL M32」の3点セット。

 

筑紫野イオンに行ったら必ず立ち寄る、島村楽器さんで購入しました。

当日他店からヘルプで入っていたK野さんに親切丁寧に説明して頂き、一つひとつ納得しながら購入を決めていきました。

 

本当はスピーカーも欲しかったのですが、半導体不足によりスピーカーが品薄らしく手頃なものがなかったため、とりあえず最低限必要なソフト、機材を買ったという感じでしょうか。九州の半導体バブルが待ち遠しい。

まあ集合住宅住まいですので、スピーカーはちょっと遠慮しておいた方が良いかも。

 

大荷物を持ってルンルンで帰宅し、DAWソフトをおもむろにインストール。

CD-ROMではなく、オンラインでダウンロードしアクセスコードを入力、というのが時代を感じます。

老後に備えて

インストールに意外に時間がかかり、セットアップと試運転はこれから少しずつやっていく予定です。

とりあえずは使い方を覚えながら、昔バンドをやっていた頃に自分で作った曲を思い出しながら入れてみたり、ギター練習用のオケを作ったりするかな。

いずれはフルオーケストラの曲など、普段触れることが少ないジャンルの曲作りにもチャレンジしてみたいと思います。

 

これに没頭すると、ますます外に出ていくことが減りそうだ。陰キャ全振りの趣味なのか!?

いやそうではありません。

バンドやっている、音楽やっている人間のモチベーションって、誰かに聞いて欲しい!ライブでワーキャー言われたい!が基本なのです。

どこかでお披露目する機会があればと目論んでいます。

 

やっぱり音楽は聴くのも作るのも好きだし、一生を通じた趣味にしていくことができればと思います。

また、最近仕事でもプライベートでも、クリエイティブな方、ゼロからイチを作り出すことができる方と触れ合う機会が多く、刺激をもらっていることも大きいかも知れません。

 

まずはせっかく始めるDTMライフ、楽しんでいきます!

あ、ギターも練習しなきゃ。でも本当は今いちばんやりたいのはドラム。

次は電子ドラムセットを・・・妻に反対されるかな。

老後に備えて

(※写真はイメージです。)